2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

志村宏さんの『染めワークショップ・春』にて感じたこと

志村ふくみさんのお孫さんにあたる志村宏さんによる、染めワークショップを見学してきました。 (応募多数で抽選になり当選できず。でも見学は自由!) 今年は、季節の草木染めを暮らしの中に取り入れていきたいと思っている私には、とてもタイムリーな学び…

保存した大根との「再会」

昨年の12月中旬に大根を保存するために天空の畑に埋めました。 深く穴を掘って、約100本ほど! 昨年たっぷり作った切干し大根もだいぶ減ってきたことだし、 暖かくなって地温が上がってしまうと痛んでしまうので、 掘り出すことに。 久しぶりの再会! おぉ、…

穂高養生園料理長 野本弥生さんのお料理教室で感じたこと

『穂高養生園料理長・野本弥生さんによるクッキングデモストレーション@鎌倉WholeFoodsStudio&tricot』にアシスタントとして、ゲストとして参加しました。 昨年、養生園に宿泊し、弥生さんに再会して、改めて今の私の原点を再確認しました。 (その時のこと…

【参加募集】 黒大豆味噌作りとひだまりごはんの料理教室

*申し込みアドレスを変更しました! \ 予約受付開始 / ◎ひだまり暮らしの手しごと会 2017#01黒大豆味噌作りとひだまりごはんの料理教室 昨年は黒大豆が豊作でした。せっかくなので黒大豆でも味噌を作ります。一緒に黒大豆味噌づくりをしてみたい方を募集…

【レポート】ShreeVidyaシュリヴィッディヤ 2/4(土)「ていねいに生きるリトリート」終了しました!

2/4土曜、ShreeVidya(東京でインド占星術講座やリトリートなどを開催)のみなさんをお迎えして「ていねいに生きるをみつめる」日帰りリトリートを開催しました。 良く晴れて、空気もピンと澄んだ朝。 風もなく、ゆったりと茹で始めた大釜。 みなさんが到着…

日常の中の自然

今朝の日の出。 雲間から朝日がスポットライトのように射し込む「天使の梯子」。 とてもきれいな光景でした。 ここ数日はとても春めいてポカポカ陽気。 寒さで縮こまっていた身体が緩んでホッとします。 足元にはオオイヌノフグリが♪ (撮影:yasu) とても小…

蕗の薹

いつも行く直売所で蕗の薹を見かけました! もう春がそこまできているのね♪ この直売所で旬を感じることが、私のおうちご飯にとってはとてもとても大切なポイントなのです。 まだ「旬」というよりも「はしり」なので、もう少し蕗の薹は我慢します(笑) あの…