2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/24 藍の生葉染めの会

台風や激しい夕立が続いていたので、「お天気が良くなりますように!」という祈りがお天道様に届いたのか、晴れ間も見える空模様の中、藍の生葉染めの会ができました。 今回は「ひだまり」のご近所さんで、農的暮らしをされている方や、東京で植物園にお勤め…

【追加募集】8/30 藍染の会

「とても参加したいのだけど、日程がどうしても合わないです。他の日程はもうないのですか?」 というお問い合わせをたくさんいただきましたので、追加開催します! 今年の生葉染めはこれで最終です。 一期一会の空色に是非会いに来てくださいね! 【日時】 …

8/21 藍の生葉染めの会

台風の影響の雨が心配されたお天気も、朝から期待以上の晴天に恵まれ、「あぁ、今日はどんな空色と逢えるのかなぁ♪」と心踊りました。 今回の参加者のみなさんは、東京からのファミリーと、県内の方。何とお名前が同じということで、やはり今日を選んでご参…

8/11 藍の生葉染の会

今年から「山の日」となった祝日の今日。 今夏、第1回目の藍染の会でした。 参加者のお二人も藍染は初体験。 畑に行って、まずは田んぼの出穂や、豆類の様子を紹介。和棉の花を見てもらったり、アスパラガスの収穫も! そして藍とご対面。 だいぶ気温も上が…

花が咲いた♪

8/8 和棉の花が咲いていました!

東京と山梨

今回、イベント出展のために一週間の間、東京で過ごしました。 私は東京生まれの東京育ち。都会っ子です(笑) だから東京は私のふるさと。 期間中は実家に泊まり、久しぶりに父と一緒にご飯も食べることができました。 朝は主人と一緒に電車で出勤。田園都…

Hajimari no Festival 2016

この度、ご縁を頂いて日本橋三越本店にて開催された『Hajimari no Festival 2016』にハンモック出展してきました! 事前の打ち合わせで、主人が設計したやぐらをとっても素敵に三越さんが設置してくださり、ハンモックスタンドを使わずに「おうちハンモック…