2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【募集】9/24 枝豆&ヨガ リトリート

念願だった赤座綾先生とのコラボ企画が実現します! 赤座先生のレッスンは第1回LAVAフェスの時に初めましてでした。 ヨガだけではなく、瞑想も、踊りもとにかく素敵な先生。 先生の踊りを見て、人の身体の可能性、美しさに感動し、涙が溢れたことも。 なんと…

【レポート】7/18 Masa先生リトリート

梅雨明け間近の晴天!最高気温が全国No.1を記録したほどの日差しの中、Masa先生をはじめ、みなさん元気に到着されました! 今回は年齢も国籍もとてもバラエティに富んでいて、Masa先生は日本語と英語で自己紹介!その流暢な英語のコミュニケーションはさ…

【募集】藍染めの会

夏の青空を映しとったように透き通る空色。藍の生葉で染めた布は爽やかな水色です。「ジャパンブルー」といわれる深い藍色とはまた趣のちがう、この季節にしか染められない空色。その日の気温や湿度、染める布によって様々なグラデーションが顕れる一期一会…

和棉のつぼみ

和棉のつぼみが膨らんできました! 花が咲くのが楽しみです♪ (hana)

【レポート】7/16 馬路先生リトリート

5月の連休で素敵なリトリートをコラボ開催した馬路先生との『ジャガイモ&ヨガ』リトリートを開催しました! 直前の連絡で「きっと雲がいい感じにかかって、マイルドなお天気になると思います」という先生の予告通り、この時期としては有難い、薄曇りの絶好の…

田んぼ瞑想

リトリートの余韻に浸りながらも、田んぼの草取り。 これまでは立ちガンナで株間をカジカジして除草してきたけれど、 あっという間に大きくなり、しっかり根を張っている草たち(汗) すでに立ちガンナでは太刀打ちできないので、ひたすら手作業になりました…

縁結びジャガイモ

3年前の今日。 花枝と初めて会った日です。 場所は天空の畑。 ヨガインストラクターの長谷川さんと僕の畑とのコラボ企画で、農作業体験とハンモックとヨガを満喫する「ジャガイモヨガリトリート」の会場です。 それがきっかけで、お付き合いが始まり、今に至…

温故知新

庭の隣にある畑は、82歳になるおばあちゃんが一人でやっています。 時々、お茶したり、おしゃべりをしてくれます。 この土地の気候のこと、 種の蒔き時のこと、 野菜の美味しい食べ方、 などなど。 一昨年まではここは田んぼだったそう。 もうえらいので(山…

5/25 代掻き

今日は代掻き。 昨日から田んぼに水が入った。 ここまで、冬の間につくった草をコツコツと手で抜き、拾い集め、そして管理機で耕運して。ふっかふかの土になった。 水を入れるまでにどれだけ通っただろうか。水が入っただけでも、なんだか感慨深い気持ちにな…

【レポート】5/7 二ティッシュさん&彩さんリトリート

GWリトリート第三弾! 前回リトリートから数日をあけて、たくさんの反省と工夫を盛り込み、私自身の心身を整えて準備! 今回は私の大切なヨガ友である彩さんと、ご主人の二ティッシュさんとのコラボ企画。 彩さんと初めて出会ったのは何年前になるのだろう?…

【レポート】5/2馬路先生リトリート

薄衣をまとったような富士山が迎えてくれた馬路先生とゲストのみなさん。 歓声と共に、富士山に引き寄せられるように庭へ回られ、玄関じゃないけど「いらっしゃいませ」(笑)そんな明るく、元気で、自由な雰囲気でスタートしたリトリート。 馬路先生とは、…

タグチくんの写真

5/2の馬路先生とのリトリートでは、密かに私のもう一つの夢が実現していました。 2年前。馬路先生との「お味噌が美味しくなるヨガ」リトリート。(ヨガして、ほうとう食べて、お味噌を仕込むという盛りだくさんな一日♪)その時のゲストだったタグチショウイ…

【レポート】4/30 Masa先生とヨガリトリート

私達「ひだまり」にとって初のリトリート開催。 これまで主人は畑やハンモックの森でリトリート開催してきたし、 私自身も山梨へ来てから、畑の仲間と外ご飯もしてきたけれども。 このお家とご縁をいただいて、今までずっと思い描いてきたリトリートの形。 …

【募集】7/18:芋掘&ヨガリトリート

5月のGWに開催して、大好評をいただいたMasa先生とのコラボ企画! あの日早速、次回開催のアイディアが膨らみ、ひだまりファームのカラフルジャガイモとヨガがコラボすることになりました! 私が初めて山梨を訪れて、主人と出会ったのもジャガイモ掘りとヨガ…

こんにちは!「ひだまり」です!

こんにちは! 「ひだまり」です。 山梨県甲州市塩山。 山々に囲まれた甲府盆地の東の端、小倉山の麓に私たちの暮らす家があります。 ​ハンモックに携わる仕事をしながら、小さな農園を営んでいるのが、私たち夫婦「ひだまり」です。 私たちが育てるのは、無…