2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新米を食べる会2016

今年も「新米を食べる会」を開催することができました! 田んぼの初期のメンバーさんが書いてくれた看板。 賑やかで楽しそうな雰囲気♪ 田んぼの地主さんの福々亭さん、畑の仲間、たくさんお世話になったご近所さん。 お久しぶりのお友達や、藍染の会に参加し…

小豆の収穫

今日はポカポカ陽気! 午前中に天空の畑で小豆を収穫しました。 小豆は熟したものから鞘で収穫し、少し天日干ししてから、選別します。 株ごと収穫する青大豆よりも、手間がかかります。 パチパチと鞘から取り出す時に、小さなニョロがいても驚かなくなりま…

冠雪

富士山に肉眼で初冠雪を確認しました! 昨夜は夜景の明かりが一つも見えないほどの濃霧。 ちょっと不思議な怖さがありました。 15分後には… あっという間に濃霧に包まれました。 昨夜は寒くて寒くて。 今は秋の土用。 今から冬仕度をしなければ。 (hana)

私のカントリーフェスタin清里

10/22土曜〜23日曜の週末は、萌木の村で行われる『私のカントリーフェスタin清里』にMamanの家チームとして出展してきました。 紅葉も始まり、すっかり秋の景色。 ハロウィンの飾りがとても似合う清里。 ハンモックの試乗体験コーナー。 オーガニックコット…

銀杏

近くで銀杏を拾ってきました。 あの臭いがキツイとよく言われるけど、私は全然平気なのです。 (ただの食いしん坊?) 調べてみると、銀杏は肺を温めてくれる効能があるとか。 秋は肺のデトックスの季節。 旬のものをバランス良くいただくことが、心にも身体…

秋深まる天空

すっかりと葉を落とし、乾燥が進んでいる青大豆。 奥の緑色しているのは黒豆。 同じ日に種まきをしても、晩生の黒豆はまだ青々しています。 一週間でもだいぶ様変わりした青大豆。 大根。 私の手のひらと比較して、だいぶ大きくなってきました! 遠く山の頂…

藍染の展覧会

八ヶ岳在住の藍染作家 田中賢二さんの作品展に行ってきました。 今夏、私の父が田中さんの工房で藍染体験をしたご縁で、今回は田中さんご夫婦に直接お話を伺うことができました。 会場には田中さんの作品がたくさん展示され、深く濃い藍の世界に浸ることがで…

茶棉の色

茶棉の収穫をしています。 お天気の様子を見ながら、少し早くても収穫して、天日干しします。 写真の左側は2週間ほど前に収穫したもの。 右側が今日収穫したもの。 色の濃さに違いが出ます。 日が経つと濃くなるのが、なんだか不思議です! (hana)

柚子胡椒

柚子胡椒をつくりました。 先日、稲刈りをお手伝いしてくれたお友達がお手製柚子胡椒をプレゼントしてくれて、それがあまりに美味しくて♡ 旦那さんの実家で、今年は柚子が「実をつけすぎて摘果しないと」とお義母さんが言っていたのを思い出し♪ レシピを探し…

火のある暮らし

とうとう薪ストーブがつきました! 『甲斐の匠』にお世話になってきた我が家のリノベーションも一区切り。 みんなで「火入れ式」をしました。 無事に着火し、あっという間に暑いくらいにリビングが温まりました。 都会育ちの私は、山梨へ来て、初めて炎を眺…

月明かり

東京のお友達が送ってくれた満月の写真。 あぁ、同じ月を眺めていたのね。 つながっている安心感。 とても嬉しかった… 今日は久しぶりにあっぱれな秋晴れ。 そして美しい月の出。 部屋の中が月明かりで明るい。 寝てしまうのが惜しいほどに美しい夜です。 (…

天空の月

午後から天空の畑へ作業に行ってきました。 大根の畝間の草取り。 一人で作業をしていると、天空の畑は鳥や鹿の鳴き声しか聴こえない静けさ。 (時々チョット怖くなるくらい…) 黙々と作業して、「ふぅ〜」と腰を伸ばしたら秋の空。 随分と陽が短くなったな……

取材でした

hammock style を取材していただきました。 ここのところ、いくつかの取材があり、とても素敵な写真を撮っていただいています。 おうちハンモック計画。 日常の暮らしの中に自然とあるハンモック。 心地良さが広がりますように! どんな誌面になるのか楽しみ…

野沢菜

目の前の畑のおばあちゃんから、昨日お裾分けをいただいた野沢菜。 初めて見ました、生の野沢菜! まだ瑞々しくて新鮮そのもの! 「塩で浅漬けにして食べたら美味しいよ」とおばあちゃんに教わったので、しっかり塩して、重石をのせて一昼夜。 お、美味しい…

藍の秋

藍の畑では今が花盛り! まだ葉も青々としているけど、夏とは葉の形が違います。 昔、おままごとでお赤飯の代わりにしたイヌタデの花とそっくりです。 藍もタデ科ですものね。 しっかりと種取りして、来年に備えます。 (hana)

天空の秋

ここ数日、急に寒くなりました。 今年は抜けるような秋晴れが少ないです。 急に気温が下がったので、天空の畑の景色が一変しています! 青大豆もすっかり黄葉し、葉を落とし始めています。 大根もずいぶんと葉を広げています。 「おろ抜き」で食べたい衝動を…

籾摺り、からの新米♡

あぁ、見よ!このツヤツヤとした新米の輝き♡ 昨日、籾摺りをしてもらい、 今日の夕方に精米して、 とうとう!とうとう新米が晩ご飯に♡ 今年は田んぼの状態や、私達二人のキャパシティを超えないように、無理しないで頑張れる範囲を悩んで悩んで見極め、昨年…

【レポート】10/1 馬路先生リトリート

雨予報はどこへ行ってしまったのか、雨も降らず心地よいお天気となったリトリート当日。 日頃の行いが良い人がたくさんいたのでしょうね♪ まずは天空の畑にて枝豆の収穫! 馬路先生の手にかかると枝豆の枝さえアートのように見えてきます! ゲストのみなさん…

【レポート】10/2 Masa先生リトリート

前日、馬路先生が「明日はマサさんが太陽を連れてくるよ」との言葉通り、朝から青空が見えました! 今回はリピーターさんを含め、再び国際色豊かなゲストのみなさんでした。 青大豆の枝を担ぐMasa先生。 こんな後ろ姿もカッコいい‼︎ そしてしっかり裸足で大…

脱穀

急遽、午後から脱穀作業。 今秋はずっと雨予報が続き、田んぼ作業の予定がなかなか立たず。 二人で頑張って、なんとか半日で終えることができました。 田んぼの水はけが悪くて、脱穀機が入っていけないため、はざかけした稲穂を外して移動。 全ての稲穂を私…

弾けた!

茶色の和棉が弾けていましたー! ふわふわのコットンボール♡ 明日が雨の予報なので、収穫しました。 今年の初収穫♪ 白色はうまく生育しなかったけど、茶色はたくさん収穫できそう。 冬の手仕事が今から楽しみです♪ (hana)