2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【販売】青大豆の枝豆

今年も青大豆がモリモリ元気に育っています。 長雨の影響で、例年よりも生育が遅れましたが、とーーっても美味しいお豆になっています! 青大豆はとても甘みのあるお豆なので、枝豆として食べても抜群に美味しい! リトリートでも大好評をいただいています。…

稲刈り

9/25(日曜) 今年は秋の長雨がずっと続いて、前日も雨で田んぼの土が乾かず。 この日も午後から雨の予報で、稲刈りは延期のつもりでした。 が!予想外の晴れ間に急遽、稲刈りをすることになりました。 久しぶりの陽射しの中、午後から稲刈りをスタート! 黄…

【レポート】9/24 赤座先生リトリート

秋雨前線がしっかりと恵みの雨を降らせるお天気が続きます。 今年は残暑もなく、抜けるような秋晴れが恋しくなるほどの長雨。 実りの秋を目前に控え、赤座先生との初コラボ企画が実現しました! いつもながら私自身が一番参加したい〜とワクワクドキドキ、楽…

精米

我が家のお米「福米」を精米しています。 今回はリトリートに向けて白米にしていますが、普段は玄米にかなり近い部づきです。 今夏は義母のお陰でぬか漬けにもチャレンジし、精米で出た糠も無駄なく頂いています。 (今までは畑の肥料にすることが多かったか…

枇杷葉エキス

実家の枇杷の葉。 訳あって残ってしまったので、枇杷葉エキスにしました。 葉の裏側のうぶ毛をよく洗い 日陰干しにして 刻んで、ホワイトリカーに漬け込みました。 私のお肌ケアは、この枇杷葉エキスにオーガニックの植物性グリセリンを少し入れた化粧水のみ…

和綿も水が好き?

藍の隣は水浸し。 お陰で?和綿がすくすくと伸びてる。 支柱をしてあげないと倒れそうなくらいで、150㎝くらいまで大きくなったものも! 奥の水がない場所の和綿は葉が茶色くなっていて、背丈も小さい。 そろそろ下の方の実が弾けるかな? (hana)

稲刈りまであと一週間!

とうとう稲刈りまであと一週間! 今年は秋雨前線がしっかり。 透き通るような秋晴れはなかなかなくて、田んぼの水がまだ残ってる。 だいぶ頭を垂れた稲穂。 あと一週間、無事に稲刈りを迎えられますように! (hana)

万歳‼︎

大根がお日様に向かって万歳をしているみたい。 なんとも可愛らしい。 畑全体に万歳さん達が整列しているんです♪ そして青大豆の定点観測も。 順調に大きく膨らむお豆さん達。 今年はどこの畑を見ても木が大きめ。 しっかりと実が入りますように! (hana)

十五夜

今日は十五夜。 お月様は厚い雲の向こう。 庭のススキと彼岸花を飾り、頂き物のお菓子を供えました。 追記 夜中にはすっきりと姿を見せてくれました。 (hana)

秋の色

庭にあった蔓をクルッと巻いただけの秋色リース。 自然の色はなんて美しいのだろう♡ (hana)

【募集】10/2 Masa先生による[ハーベスト・ヨガリトリート]

実りの秋です。 天空の畑では青大豆をはじめ、お豆さん達がモリモリと元気に育っています。 Masa先生と一緒に枝豆を収穫し、山の景色を望む中でヨガをします。 (↑天空の畑でジャガイモを収穫するMasa先生) 日常をつかの間離れ、大地とつながり、心身ともに…

芽生え

先日種を蒔いた大根とカブが発芽し始めました! 種を蒔きながら、「早くおでん大根が食べたいなぁ♪」「早く焼きカブが食べたいなぁ♪」と考えてばかりの食いしん坊です(笑) カブの芽生え。 大根の芽生え。 美味しくなぁ〜れ♪ (hana)

青大豆の観察

木がモリモリになっているお豆たち。 大丈夫かなー?? 本日は青大豆のサヤの中を観察。 先週より大きくなっている。

大根とカブの種まき

天空の畑の空きスペース。 夏の間、草が茂ってしまいました。 大根の種まきに向けて、草刈り⇨耕運⇨草取り⇨耕運、という作業を何日かに分けて行いました。 トラクターがない我が家では地道な作業になります。 そして本日。 畑から草がなくなったー。 種まき開…

藍のとき

photo by Shoichi Taguchi

8/30 今夏最終の染めの会

台風の影響が心配された中、今夏最終の染めの会を実施することができました! 今回は大勢での賑やかな会となりました。 雨が降りやまず、急遽スケジュールを変更して、屋内にて模様をつける下準備をしてから早ランチです! 皆さん、朝早くお家を出発してきて…

稲穂

田んぼの稲がだいぶ頭を垂れてきました。 空も風も秋めいて、実りの秋ももう間近です♪ (hana)