【レポート】『優しさが身を包む、お味噌仕込みとヨーガのリトリート』

3/4 おだやかな天気に恵まれて、Masa先生とのリトリートを開催しました。

f:id:hidamari957:20170306103620j:image

 

まずは自己紹介!

f:id:hidamari957:20170305222631j:image

そしてMasa先生から「今の自分の課題を、できる範囲でシェアしてください」とのお題が。

今回も国際色豊かなみなさん。

前回のリトリートからのリピーターさんや、なんと県内の地元の方まで、素敵なご縁がつながりました!

 

f:id:hidamari957:20170305222642j:image 

みなさんが到着した頃にはすでに沸騰した大釜の中で、青大豆もみなさんをお待ちしていました。

 

f:id:hidamari957:20170305222652j:image

手回しのミンサーも張り切って待機中!

(取っ手が尻尾みたい)

 

f:id:hidamari957:20170305222704j:image

まずはyogaの時間。

今回はyoga初体験の方もいらっしゃって、Masa先生のレッスンがyogaのスタートになるって素敵です♪

英語での誘導も、まるでマントラのようで美しく、いつもながら聴き入ってしまうひととき。

 

f:id:hidamari957:20170305222806j:image

ランチは山梨のソウルフードほうとう」が堂々のメインディッシュ!

家庭料理としての、飾らないおうちごはんのほうとうです。

ヨガマットとほうとうって新鮮な光景。

 

f:id:hidamari957:20170305222839j:image

f:id:hidamari957:20170305222909j:image

みなさん、ご自分のお腹と相談しながらのビュッフェタイム。

 

f:id:hidamari957:20170305222927j:image

「いただきます」

手を合わせるみなさんの横顔がとても素敵です。

いただく生命への感謝。

一緒に食卓を囲む一期一会の出会いに感謝。

目の前のひと皿にワクワクする気持ち♪

「いただきます」の瞬間って、やっぱり素敵です!

 

f:id:hidamari957:20170305222938j:image

f:id:hidamari957:20170306092913j:image

ご飯の中で利き味噌も。

5年分のお味噌のそれぞれの違いに興味津々!

 

f:id:hidamari957:20170305222956j:image

お昼にはすっかり茹で上がり、ミンチを待つ青大豆。

 

f:id:hidamari957:20170305223033j:image

みんなで交代しながらミンチ作業。

f:id:hidamari957:20170306093234j:image

f:id:hidamari957:20170305223056j:image

たくさんの笑い声に包まれて、どんどん青大豆がミンチされていきました。

 

f:id:hidamari957:20170305223135j:image

絵になる光景。

やわらかな陽射しに、リラックスしてくつろぐ笑顔が、なんだかとても「ひだまり」です。

 

f:id:hidamari957:20170305223120j:image 

青大豆が冷めるまで、みなさんもシエスタ

ハンモックに身をゆだねてユラユラとまどろむひとときは、本当に至福です!

 

さて、お味噌仕込み♪

f:id:hidamari957:20170305223218j:image

和やかに、笑顔が溢れます。

 

f:id:hidamari957:20170305223249j:image

ていねいに、愛情込めて。

 

f:id:hidamari957:20170305223303j:image

麹の匂いも嗅ぎながら。

 

f:id:hidamari957:20170305223325j:image

愛情たっぷりの味噌玉♡

 

f:id:hidamari957:20170305223349j:image

味噌玉を大切に樽に詰めていきます。

f:id:hidamari957:20170305223407j:image

f:id:hidamari957:20170305223452j:image

f:id:hidamari957:20170305223515j:image

これぞ「味噌yoga」⁉︎

 

f:id:hidamari957:20170305223542j:image

お味噌が美味しくなる「おまじない」をそれぞれに記していきます。

f:id:hidamari957:20170305223639j:image

f:id:hidamari957:20170305223656j:image

f:id:hidamari957:20170305223731j:image

個性豊かなお味噌が出来ました!

 

f:id:hidamari957:20170305223745j:image

ティータイムにふりかえりの時間。

そしてMasa先生からのメッセージ。

「良いことは待つ価値がある」

お味噌が美味しくなるために必要な時間があるように、それぞれの課題やチャレンジが実現していくのにも必要な時間がある。

すぐに結果を出すことが良しとされがちな今の社会だけど、本当に良いことは待つだけの価値があるから。

焦らず、腐らず、諦めずに、時間をかけて大切にしていこう。

 

「今日のお味噌が美味しくなった頃に、みんなの課題やチャレンジが成就していることを祈ります」

Masa先生の言葉が胸に深く、温かく残りました。

 

f:id:hidamari957:20170305223813j:image 

今日の記念写真。

お味噌もそれぞれの人生も豊かに醸されますように‼︎

 

Masa先生

ゲストのみなさん

ありがとうございました!

 

(hana)