人参に想うこと

畑に残したまま保存している人参を掘りに行ってきました。

f:id:hidamari957:20170126103834j:image 

ほんの数センチ掘ったら、土が凍っていました。

 

その中でも人参はしっかり新鮮なまま。

 

同じ畝でも南側の人参は凍った土の中からでもなんとか掘り出せたけど、10センチくらい北側の人参は全く土が掘れずに抜くことができません。

 

たった10センチ程しか離れていないのに、この違い。

お日様の力を感じます。

 

掘り起こした中にこんな人参が。

f:id:hidamari957:20170126103206j:image

 

そばにあった2本が根本でくっついている!

 

近いもの同士が、それぞれに成長したら、ひとつになった。

 

夫婦もこんな風であれたらな。

 

人参夫婦に学びました。

 

(hana)