藍染の展覧会

f:id:hidamari957:20161020224239j:image

八ヶ岳在住の藍染作家 田中賢二さんの作品展に行ってきました。

 

今夏、私の父が田中さんの工房で藍染体験をしたご縁で、今回は田中さんご夫婦に直接お話を伺うことができました。

 

会場には田中さんの作品がたくさん展示され、深く濃い藍の世界に浸ることができました。

f:id:hidamari957:20161020224943j:image

父です。

父娘で藍染に魅せられているって、なんだか不思議です。

 

f:id:hidamari957:20161020225116j:image

とても大きな作品。

やはり藍は白とのグラデーションが美しい!

 

f:id:hidamari957:20161020225201j:image

私の左手側にいらっしゃるのが田中さん。

右手側にいらっしゃるのが奥様の藍子さん。

お名前が素敵すぎます。

ご主人が染めた布を、奥様が縫製して服を作ることもあるそうです。

憧れます。

 

八ヶ岳の工房へ伺うのが楽しみです♪

 

 

あ〜、夏に仕込んだ泥藍。

早く建てて染めたいなぁ!

 

(hana)