田んぼ瞑想

f:id:hidamari957:20160720202639j:image

 

リトリートの余韻に浸りながらも、田んぼの草取り。

これまでは立ちガンナで株間をカジカジして除草してきたけれど、

あっという間に大きくなり、しっかり根を張っている草たち(汗)

すでに立ちガンナでは太刀打ちできないので、ひたすら手作業になりました。

 

とうとうやってきたー、本格的草取り!

 

稲の葉先が顔をくすぐり、

あぁ、大きくなったなぁと嬉しくなる。

お田植えの時はあんなに小さかったのにね。

 

黙々と草と向き合っていると、日々の忙しい思考がお休みして、

代わりに五感が冴えてくる。

田んぼの水の温度。

葉先を揺らす風。

草の根の張り方。

 

たくさんの小さな生命のうごめく様を感じながら、

私が数え切れない生命のつながりに生かされていることへの実感と感謝がひたひたと心に溢れてきて。

 

とても瞑想的なひととき。

 

身体はとてもしんどいけど、

頭がお休みして、五感が研ぎ澄まされる感覚はとても有難い時間。

 

それにしても、ここ数日の草たちの成長っぷりは凄まじい…

 

 

(hana)