2016-11-24から1日間の記事一覧

11月の雪

二十四節気の小雪を過ぎたばかり。 この時期に積雪が観測されるのは、山梨では74年ぶりだそう。 朝起きたら、一面の銀世界でびっくり! 20センチくらい積もったかも。 百目柿に雪が積もっている光景はやっぱりびっくり。 私の車はまだスタッドレスに交換して…

ひだまりリトリート

今回、養生園でお会いした方に「こんな素敵な景色の中で暮らしているのに、養生園のようなところへ来る必要があるんですか?」ときかれました。 もちろんあります!(笑) 私達が考えるリトリートとは、日常をつかの間離れて、自分の内面と向き合い、見つめ…

マクロビオティックとの出会い

私のマクロビオティックとの出会いは、養生園で弥生さんのご飯をいただいた時でした。 それまでの私はほとんど自炊もせず、食に対してこだわりもなく、空腹が満たせればいい程度で、コンビニ食や外食が多かったです。 母が闘病のためにマクロビオティックを…

穂高養生園

安曇野にある穂高養生園へ行ってきました。 ずっと旦那さんと一緒に行きたかった場所。 なぜなら私達は養生園の本をそれぞれが持っていて、結婚して本棚を合わせ整理する中で同じ本を持っていたことにとても驚きながら、それぞれの思い出があることを知り、…