2016-10-20から1日間の記事一覧

秋深まる天空

すっかりと葉を落とし、乾燥が進んでいる青大豆。 奥の緑色しているのは黒豆。 同じ日に種まきをしても、晩生の黒豆はまだ青々しています。 一週間でもだいぶ様変わりした青大豆。 大根。 私の手のひらと比較して、だいぶ大きくなってきました! 遠く山の頂…

藍染の展覧会

八ヶ岳在住の藍染作家 田中賢二さんの作品展に行ってきました。 今夏、私の父が田中さんの工房で藍染体験をしたご縁で、今回は田中さんご夫婦に直接お話を伺うことができました。 会場には田中さんの作品がたくさん展示され、深く濃い藍の世界に浸ることがで…

茶棉の色

茶棉の収穫をしています。 お天気の様子を見ながら、少し早くても収穫して、天日干しします。 写真の左側は2週間ほど前に収穫したもの。 右側が今日収穫したもの。 色の濃さに違いが出ます。 日が経つと濃くなるのが、なんだか不思議です! (hana)

柚子胡椒

柚子胡椒をつくりました。 先日、稲刈りをお手伝いしてくれたお友達がお手製柚子胡椒をプレゼントしてくれて、それがあまりに美味しくて♡ 旦那さんの実家で、今年は柚子が「実をつけすぎて摘果しないと」とお義母さんが言っていたのを思い出し♪ レシピを探し…

火のある暮らし

とうとう薪ストーブがつきました! 『甲斐の匠』にお世話になってきた我が家のリノベーションも一区切り。 みんなで「火入れ式」をしました。 無事に着火し、あっという間に暑いくらいにリビングが温まりました。 都会育ちの私は、山梨へ来て、初めて炎を眺…