2016-10-13から1日間の記事一覧

取材でした

hammock style を取材していただきました。 ここのところ、いくつかの取材があり、とても素敵な写真を撮っていただいています。 おうちハンモック計画。 日常の暮らしの中に自然とあるハンモック。 心地良さが広がりますように! どんな誌面になるのか楽しみ…

野沢菜

目の前の畑のおばあちゃんから、昨日お裾分けをいただいた野沢菜。 初めて見ました、生の野沢菜! まだ瑞々しくて新鮮そのもの! 「塩で浅漬けにして食べたら美味しいよ」とおばあちゃんに教わったので、しっかり塩して、重石をのせて一昼夜。 お、美味しい…

藍の秋

藍の畑では今が花盛り! まだ葉も青々としているけど、夏とは葉の形が違います。 昔、おままごとでお赤飯の代わりにしたイヌタデの花とそっくりです。 藍もタデ科ですものね。 しっかりと種取りして、来年に備えます。 (hana)

天空の秋

ここ数日、急に寒くなりました。 今年は抜けるような秋晴れが少ないです。 急に気温が下がったので、天空の畑の景色が一変しています! 青大豆もすっかり黄葉し、葉を落とし始めています。 大根もずいぶんと葉を広げています。 「おろ抜き」で食べたい衝動を…